新着順:20/3767 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

雲見2日目

 投稿者:イザリン  投稿日:2016年10月11日(火)17時40分40秒
  通報
  2日目は海賊料理祭り!8:20に並ぶとベストポジション!その後どんどん列が伸びていきました。でも昨年よりは少ないような気がします。いつもより訛りの少なくなったアナウンスを聞き、ダイナミックな漁船の旋回を観て、クジラに見立てたマグロの献上儀式。そしてまた、恒例の魚料理大振舞い!刺身に焼き魚、伊勢エビの味噌汁をおなかいっぱい食べて「潜るよねーすぐは無理だねー」と潜る前から休憩していました。

2日目は1本です。前日と大違いの穏やかな海で、大牛外側を楽しむことにしました。
大牛24mアーチ~16mアーチ
気温23.3度、水温24度、透明度8~15m。
水面でBOSSが「あは、やっちゃったー」バルブは開けてから潜りましょうねー。
陽射しが入って水中は明るく、透明度も少し回復していました。24アーチはテングダイ、オオスジイシモチ、スズメダイ、ミギマキなどで賑わっていました。穴潜りでは金八くんも穴に詰まることなく出てこられました。壁にはボンジイボウミウシ、コイボウミウシ、そしてクマドリカエルアンコウ!イソギンチャクに共生するクマノミ、カザリイソギンチャクエビ、ハモポントニアフンジコーラなども観察してきました。大牛もまた魚影が濃く、イサキ、キンギョハナダイ、マツカサウオ、ミナミハタンポ、クロホシイシモチ、キビナゴなど沢山の魚群も楽しめました。
晴れているとまだまだウェットでのんびり潜れる海でした。

帰り道に、もうひとつお目当ての沼津深海魚水族館へ。閉館1時間前に入りましたが、珍しい生物や解説をじっくり読んだりして、なかなか見応えのある世界でした!閉館アナウンスまで居座り満喫した後、夕食は「やっぱり肉!」とステーキ屋さんでガーリックステーキを食べて、連休最後の混む帰路を帰ってきました。
 
》記事一覧表示

新着順:20/3767 《前のページ | 次のページ》
/3767