北見地方きのこの会 掲示板

※写真・メール等によるキノコの判定は行っておりません。 ※きのこの会のホームページを閉じてしまった場合は、最下部左側のメニューより  「北見地方きのこの会」をクリックしてください。



カテゴリ:[ 趣味 ] キーワード: きのこの会 キノコの会


108件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[109] 変なキノコ

投稿者: 野付ウシ 投稿日:2017年 4月25日(火)19時31分45秒   通報   返信・引用

「変なキノコ」という名前ではありません。
『シロキツネノサカズキモドキ』というキノコ、もちろん食不適。
 群生しやすいようですが、たった1本だけ見つけました。
 なるほど盃だわなぁ・・・
 細い木の枝から出てますが、キノコは直径1cm未満でした!




[108] 最後の催し終了!

投稿者: 野付ウシ 投稿日:2016年11月 4日(金)16時52分11秒   通報   返信・引用

今年最後の催しである「菊まつりキノコ展示」が無事終了しました。
最後を締めくくる『このこ汁』も好評で、早々とチケット完売!
今年の具材はキノコ16種でした。
会員及び協力いただいた方々に「ありがとう!」



[107] 仁頃山のキノコ

投稿者: 野付ウシ 投稿日:2016年 9月19日(月)13時51分52秒   通報   返信・引用

登山時に見たキノコです。
*「イヌセンボンタケ」は写真用には面白いですね。
*相当に拡大しても微小な「ホソエノヌカホコリ」です。
*「コケイロヌメリガサ」は味噌汁で美味!
 初めて採ったキノコで傘も柄もヌメヌメ!
 良い子は初めてのキノコは食べないようにしましょう(^O^)



[106] オモシロきのこ

投稿者: 野付ウシ 投稿日:2016年 9月16日(金)16時38分38秒   通報   返信・引用

ちょっと変わったキノコです。
少し色薄ですがムラサキホウキタケかと思います。
スエヒロタケ似の小さなキノコですが裏が垂れてます...??
アバタチャブクロタケを見つけました。
(ホコリタケ、タヌキノチャブクロではありません)



[105] キツネノロウソク

投稿者: 野付ウシ 投稿日:2016年 9月12日(月)20時19分52秒   通報   返信・引用

今年も「キツネノロウソク」見つけました。
1日でポロッと落ちてしまうか弱いキノコです。



[104] コバルトブルー

投稿者: 野付ウシ 投稿日:2016年 9月 8日(木)17時01分7秒   通報   返信・引用

凄い色のキノコがあるものです。
コバルトブルーの『ロクショウグサレキンモドキ』です。
(名前のロクショウ=緑青)
仁頃山頂上の切り株椅子に生えたキノコは、
『スエヒロタケ』でした。



[103] 雨が多すぎます

投稿者: 野付ウシ 投稿日:2016年 9月 6日(火)13時35分40秒   通報   返信・引用

どうも雨が多すぎですね。いつまで続くやら・・・
見事なオレンジ色のキホウキタケです。
オニイグチもありました。
今年は展示品がどれだけ集まるか不安も。



[102] 9月に入っても暑い?

投稿者: 野付ウシ 投稿日:2016年 9月 1日(木)13時07分27秒   通報   返信・引用

雨は落ち着き、9月になりました。
でも蒸し暑い...残暑?
故郷の山で見つけた「ハナビラタケ」は径25cmほど。
アカヤマドリと伸びきる前のタマゴタケ。



[101] 例年と同じ?

投稿者: 野付ウシ 投稿日:2016年 8月25日(木)19時41分32秒   通報   返信・引用

雨が多すぎますね。キノコの出方に異変?
出方や時期に異変があるのかもしれませんね。
毒のテングタケもようやく顔を出しました。
ヤマドリタケモドキ、チチタケも出てきました。



[100] 巨大きのこ

投稿者: 野付ウシ 投稿日:2016年 8月18日(木)10時34分24秒   通報   返信・引用

肥大化したアカヤマドリです。
私の帽子は横30Cm少々あります。
残念ながら賞味期限切れですが・・・


レンタル掲示板
108件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口

© GMO Media, Inc.