old seamanの雑談・放談・体験談



カテゴリ:[ なんでもフリートーク ]


9件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[10] 投稿テストです

投稿者: old seaman 投稿日:2015年 6月 7日(日)10時17分14秒 softbank126115000157.bbtec.net  通報   返信・引用

【Win8/Finale2014/SC-8850連携での初制作曲です】
何せ年(74歳)ですから大いに遠回りしましたが、夢見ていたWin8~Finale2014~SC-8850の連携で初めてのDTM曲(ピアノ)が完成しました。

アンダルーサ(グラナドス作曲)
http://oldenseaman.chips.jp/music/andaluza_sc-8850.mp3

http://oldenseaman.chips.jp/




[9] ボカロ歌手

投稿者: old seaman 投稿日:2015年 5月23日(土)00時42分25秒 softbank126115000157.bbtec.net  通報   返信・引用

先日、ボカロ歌手の歌声について苦言を呈しましたが、ショップで購入した「KAITO V3」(男声)を使用して見るとなかなか良いことが分かりました。音程の上限はソプラノまでほぼOK。下限はbassのG1あたりまで使える。F1以下はかなり弱くなるが、この辺が惜しいところです。

ところで「KAITO」の中に「KAITO-V3 English」のバージョンも含まれています。今日、クリスマスソングの【もみの木】を入力していますが、日本語と英語の半々で、ふと困惑したのすが、ものは試しとこの英語版を使ってみました。日本語の部分は多少苦労します(例えば "げ" は "ge" では駄目で "gay" と入力すれば何となく "げ" に聞こえるなど)が、英語の部分になると、手作業修正も多少必要ですが、自動的に音譜に割り振ってくれて、再生の歌声も英語の発音になっていて感動しました。

いずれにしても基本的にオペラ歌手には及ばないのですが、日進月歩の世の中ですから、私の生きているうちにオペラ歌手なみのボカロ歌手が売り出されるようになるのでは? と期待しているところです。



[8] 物足りないボカロ歌手

投稿者: old seaman 投稿日:2015年 5月18日(月)02時58分2秒 softbank126115000157.bbtec.net  通報   返信・引用

ボカロの歌手ライブラリーは数十種売り出されていますが、そのパッケージに描かれたアニメキャラクターのイメージ通りと言うか、兎に角人工音声っぽく、鑑賞に堪える歌声はまだまだ皆無と言って良いのではないでしょうか。人工の技というものはまだこんな程度なんですね。

合唱の音取りを作成するにあたって、実用としては最低限のレベルは保っているものの、ある程度観賞用としても聞くに堪えられるような歌声が欲しいです。それに肝心の発音にしても、すぐ人工音と分かるほどで、幼稚の域を出ているとは言えない。

オペラ歌手のような歌手ライブラリーが待ち遠しいです。



[7] ボカロは案外易しかった

投稿者: old seaman 投稿日:2015年 5月18日(月)02時23分35秒 softbank126115000157.bbtec.net  通報   返信・引用

合唱団に所属して、音取り(楽譜を音にしたもの)作成を担当しています。
楽譜の入力にはFinale(2003、2014)を使用しています。
今まではFinaleで再生し、それを録音してCDにしていました。以前合唱団の中にボカロを使う人がいて、歌詞入りの音取りを作成・配布してくれていたのですが、彼が居なくなってからはFinaleしか使えない私が作成する事となり、Finaleは歌詞を発音できないので、歌詞無しの音取りでした。

合唱団員の中には歌詞入りの音取りが欲しいと言う人も居て、それが出来ないのが悩みの種でした。そこで、自分も何とかボカロを使ってみたいと思いWebで検索してみたのですが、音声作成の全体のイメージが掴みきれなくて、思い切って、ボカロを使っていたその彼(既に退団)に使用法を尋ねたことがありましたが、私の頭が悪いせいもあるのでしょうが、彼から作成の具体的な大筋の流れを聞き出すことができませんでした。

それでも諦め切れず、ずっとWeb検索でボカロについて調査していたのですが、よく見ると無料体験版のダウンロードというのがあるんですね。早速ダウンロードしましたが、Editor単独では動かないのです。「歌手ライブラリーが見つかりません」のような表示が出てストップします。

そこで更にWebで検索すると歌手ライブラリーの無料体験版も見つかり、これをダウンロードし、インストールしたところ、ボカロEditorが走り出したのです!!

具体的には、
①ボカロEditorと歌手ライブラリーをインストールする。
②Finaleなどで楽譜を打ち込んで、スタンダードMIDIファイル(SMF)を書き出す。
③ボカロEditorでこのSMFを読み込んで歌詞を入力する。
④ボカロEditorで、歌手を選定して再生する。

細かい使用法はいろいろありますが、かいつまんで言えばたったこれだけの事だったのです。
この筋道のイメージが掴めなくて1年もモヤモヤしてきました。もし私にボカロについて尋ねる人がいたら、この①~④を説明しようと思います。ところがWebで検索しても、この①~④のたった4行の筋道が何処にも説明されていないのです(よく探せばあるかもですが)。

とにかくWeb上のボカロの記事は膨大ですが、使い方を知っている人に対する記事が全部と言ってもいいほど不親切です。私のように悩んでいた(或は、いる)人も多いのではないでしょうか。

昨日ですが成田市のサウンドハウスに行って、VOCALOID4 Editor(今春発売の最新版)と歌手ライブラリー(初音ミクとKAITO)を買ってきました。そして体験版である程度作成してあった素データも使って、昨日の晩のうちにリーダーシャツ21の「赤とんぼ」、「天にはさかえ」、「牧人ひつじを」の3曲を仕上げました。



[6] クレジットカードの安全性②

投稿者: old seaman 投稿日:2015年 4月22日(水)02時18分3秒 softbank126115000157.bbtec.net  通報   返信・引用

今夜、ネットでクレジットカードを使用しての買い物で気が付いた。カード番号と有効期限の入力だけでOK。暗証番号は必要なし。もしカードが盗まれて(或は拾われて)不正使用された場合に保険でカバーされるにしても、折角設定されている暗証番号が不要というのはどういう事なんだろう?

よく分からないけど他人のカード番号や有効期限を不正に入手することは、それほど難しくないので暗証番号が設定されている筈なのに・・・。 随分脇が甘いなという感じです。

ともあれ、自分のカード(複数)の所在を毎日確認し、毎月配達される「カード利用代金請求書」をしっかりチェックしなければ危ないと感じました。



[5] クレジットカードの安全性

投稿者: old seaman 投稿日:2015年 4月 3日(金)03時12分52秒 softbank126115000157.bbtec.net  通報   返信・引用

今回、一番主要に使っていたクレジットカードが見当たらなくなり、カード会社に電話して効力を停止し、再発行の手続きをしました。その際、再認識というか、分かった重要なポイントは:

カードの紛失・盗難はカード会社へ連絡するのは勿論、警察にも届けて証明書をもらうこと。手許のカードには必ず裏面署名欄にサイン(自署)すること。不正使用の請求が来た場合、保険によって届出の前後各30日以内のものであれば保険でカバーされること(本人に落度がなければ)。

とまぁ、これらは一般的な常識なようですが、いろいろボヤーとして分からないことも多いですね。例えば、裏面に署名してなければ本人の落ち度となり、保険での保障の対象外になることがあるそうですが、盗難・紛失のカードに署名があったかどうかなんて誰も照明できないことです。カードが戻ってくれば別ですが、期待はできません。

新規発行の際に暗証番号が設定されるようですが、これが不正使用に本当に役立っているかも疑問です。というのはお店でカードで買い物して、暗証番号が必要だったことは一度もないからです。インターネットの買い物もそうですね。裏面のセキュアリテイコードを入力すればOKです。他人のカードを不正入手した人はインターネットでいくらでも買い物ができます。

いずれにしても銀行のATMカードと比べて安全性の厳格さという点においてはクレジットカードは緩いですね。そのために多発する不正使用の不利益をカバーするために、カード会社が保険をかけているようですが。

例え盗まれても拾われても、本人でなければ絶対に使えないシステム(せめてATMカード並み)に何故できないのかという疑問を感じています。



[4] PCが少しおかしい

投稿者: old seaman 投稿日:2015年 3月29日(日)00時02分23秒 softbank126115000157.bbtec.net  通報   返信・引用

今日、稼働中のPC(Win8.1)が突然勝手にシャットダウンしました。
そう言えば最近画面がフリーズして何も受け付けなくなる症状も何度かありました。

前者の場合は普通に起動の操作で問題なく動き出し、後者の場合はPCの電源スイッチを
長押ししてシャットダウンさせ、その後普通に起動の操作で問題なく動き出しました。

昨年春に買ったばかりの最新型PCですが、なんだか最近”まだら”的に不思議な不具合
の症状を見せます。

よく分からないのですが、本格的ダウンも想定して、大事なファイル類の退避(外付け
HDへ)を準備しなくてはと思っています。

http://oldenseaman.deca.jp/



[3] 物置の鍵が壊れた

投稿者: old seaman 投稿日:2015年 3月19日(木)22時10分41秒 softbank126115000157.bbtec.net  通報   返信・引用

購入設置して10年の物置ですが鍵が掛かった状態で急に壊れて扉が開かなくなりました。

その日は何をしてもダメでしたが、翌日”物は試し”と扉を左右に揺すったら、何と!、スーっと開いたんですが、鍵が掛かったまま開いたくらいですから当然鍵は壊れている訳で、取り外して調べてみると、扉を物置本体にロックする金属を動かす爪(銃の引き金に相当するような部分)がプラステイックで出来ていて、それが折れていました。

開かなくなった日に、あれほどいろいろやっても開かなかったのに、翌日簡単に開いたのは不思議です。

販売店に連絡して調べてもらったところ、メーカーではこのプラステイックの部品を金属に替えて製造しているとのこと。破損のクレームが多くて改造したのでしょうね。鍵交換は有償(6900円)だそうです。

販売店に対しては、形成部分は別として作動部分にプラステイックを使っていないかメーカーに確認して欲しいと頼みました。作動部分にプラが使われていたら注文は止めて、鍵を外した穴はガムテープで塞ぎ、扉が勝手に開かないようにつっかい棒を使うつもりです。そうなると貴重品は入れられませんね。

あゝ、やれやれ・・・ の気分です。

メーカー名: 株式会社田窪工業所、 製品名: Mr. ストックマン



[2] PCで体験した不思議

投稿者: old seaman 投稿日:2015年 3月19日(木)21時32分33秒 softbank126115000157.bbtec.net  通報   返信・引用

富士通のLifeBook(W8.1/64B)というノートPCを使用しています。合唱団の事務局をしている関係で音取りCD作成や合唱録音のCD作成をすることが多いのですが、先日このPCに内臓のBD-REドライブが、挿入されたCDを認識しなくなりました。一晩中試してもダメでした。

前から持っていたDVD用レンズクリーナーを入れるも、これも認識せず。XP時代に使っていた外付けDVDドライブ(DVR-U24EV)を繋いで事なきを得ました。ところがそれから数日後、急にこのノートPCが立ち上がらなくなりました。いろいろ試してみて、この外付けDVDドライブのUSBコネクタを抜いたらPCが立ち上がることが分かりました。しかし、今度はPCがこの外付けDVDドライブを認識しなくなりました。

それから間もなく、あれほど何度試しても挿入CDを認識しなかった内臓BD-REドライブが急にCDを認識するようになったのです。

内臓ドライブは動くようになった。しかし、いつまた不具合になるやも知れず、販売店で外付けBD-REドライブを買ってきました(税込7400円)。早速外付けドライブを取り換えようと、今まで設置してあった故障DVDドライブを片付けるため電源コードやUSBコードを外した時に、フッともう一度試してみようと思って、もう一度電源とUSBを繋いでテストしたところ、なんと!! あの不具合だった故障DVDドライブが正常にPCに認識されたのです。それから数度テストを繰り返しましたが、矢張り正常です。

結局、現状において、不具合だった内臓BD-REドライブも外付けDVDドライブも何故か正常に戻り、新たに買ってきた外付けBD-REドライブを所有する、という状態になりました。

ややこしいので整理すると;
内臓BD-REドライブ故障 ⇒ 外付けDVDドライブで処理(正常に作動) ⇒ 外付けDVDドライブ故障 ⇒ この外付けドライブをUSB接続するとPCが立ち上がらなくなる ⇒ 内臓BD-REドライブが自然に正常に作動するようになる ⇒ 外付けドライブ交換時にもう一度USBと電源を接続したら故障していた外付けDVDドライブが正常に作動

この目まぐるしい状況の流れは僅か2~3日の間のことです。いまだに不思議でなりません。
もしかしたら、この内臓BD-REドライブと外付けDVDドライブが元々正常だったとしたら、PC本体のデバイス認識の ”まだら” 的な不具合なのかもしれませんが。


レンタル掲示板
9件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.