出産にともなう神経障害(腰部・臀部・会陰部・座骨など)

出産に伴う神経障害について、情報交換を行う掲示板。 産後、原因不明の腰などの鋭い痛みで病院を転々としている、患者同士で情報交換したいが外出が困難、ネットで探しても情報が出てこない・・・といった方、情報交換しませんか。



カテゴリ:[ 健康/医療/介護 ]


29件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[36] Re: 前向きに

投稿者: shige_cham 投稿日:2015年11月13日(金)21時18分54秒 123-98-242-202.parkcity.ne.jp  通報   返信・引用 > No.35[元記事へ]

みわママさん

まだまだ痛みがあるなか、前向きに自分でできる方法を探っていて、
素晴らしいです。

いつかぜひ、三鷹に遊びにいらしてくださいね。

本当ですね。
お互い笑いあえる日を目指して。

無理せず、あせらず、がんばりましょうね!!

影ながら、よくなることを心から願っています。

http://blog.livedoor.jp/myk_shigemaru/archives/cat_10122762.html




[35] 前向きに

投稿者: みわまま 投稿日:2015年11月13日(金)21時01分30秒 59-171-193-212.rev.home.ne.jp  通報   返信・引用 > No.34[元記事へ]

shige_chamさん

お返事ありがとうございます!重く暗い内容になってしまいましたね。
でも心は前向きです!!ヽ(*´∀`)ノ
やはり母が暗いと子供もなぜか心配してくれるそぶりをみせるので…
頑張らなくてはと思います!
まだやれることがあると思っていて…私の場合食事療法や、まだ希望があるお薬などがあるので、順次焦らずマイペースでやっていこうと思います!
どうしても人と比べてしまう悪い癖があるので、自分は自分だと思い割り切らなくてはと最近は思えるようになりました(o^^o)♪

いつか三鷹に遊びに行きたいです★そのときはよろしくお願いします★
お互い笑いあえる日がくればいいですねヽ(*´∀`)ノ



[34] Re: 神経障害ではなかった

投稿者: shige_cham 投稿日:2015年11月12日(木)22時51分53秒 123-98-242-202.parkcity.ne.jp  通報   返信・引用 > No.33[元記事へ]

みわママさん

神経障害ではなく、間質性膀胱炎という難病とのこと。

驚きました。
診断を受けられた際、さぞショックだったことと思います。。

やはり出産を機に症状が出たということですよね。

痛みがあるにもかかわらず、難病申請ができないランク、というのも辛いですよね。
「大丈夫でしょ?」という言葉も、本当に辛かったと思います。

私も調べてみたいと思いますが、
少しでも症状が軽くなり、全快に向かうことを、心より、祈っています。

http://blog.livedoor.jp/myk_shigemaru/archives/cat_10122762.html



[33] 神経障害ではなかった

投稿者: みわまま 投稿日:2015年11月12日(木)18時31分55秒 59-171-193-212.rev.home.ne.jp  通報   返信・引用

お久しぶりです。実は私難病になっていました。
難病の患者さんからその痛み方が似ているといわれ、その方のすすめで、検査してきました。
そしたら難病だったんです。
結果的に神経痛もあるかもしれないけれど、おそらく原因はその難病のせいだと言われてしまいました。それは間質性膀胱炎です。
今の現代医学では万人にきくお薬はないとの事です。
まれに完治になる人もいるらしいですが…。

まさか自分が難病になるとは夢にまで思いませんでした。
だって出産前は全然元気だったし、痛くなかったのですから。
だからまったく納得がいかない結果だったのですが、医者からは現実をうけいれ対処療法で頑張って生きてほしいと言われました。
アメリカの方では大分メジャーな病気らしいのですが、日本ではまだまだ知られていない病気だそうです。

本当に悔しくてどうして私がこんなことになったのか…と泣いてばかりいました。
最近はどうにか向き合えるほどにはなったのですが、それでもたまに健康な親子連れをみてしまうと、悔しくて、泣いてしまいます。

難病にもランクがあるらしく、私は難病申請ができないランクだと医者からは言われてしまい途方にくれています。
痛みがあるのに、どうして理解してくれないのか、なぜ難病と言われているのに申請ができないのか…まったく歩けないわけではないから大丈夫でしょ?とまで言われてしまい…
今も旦那に頼りきりです。
今はその状態です。でもいつか完治すると思い希望をもって子育てしようと思います。!




[32] その後

投稿者: shige_cham 投稿日:2015年11月11日(水)17時03分45秒 pw126236091114.12.panda-world.ne.jp  通報   返信・引用

その後体調の方いかがですか?

私の方は、ほとんど痛みがなくなってきました。
長時間歩いた日には右半身に痛みが出ますが、普段の生活に支障はなくなりました。

息子が2歳になる頃には完治してほしいなぁ…。
もし、2人目妊娠したら車椅子生活とかになりそうな気配があるのがこわいですが。
逆に全快とかになればいいけれど。

みわママさんのご容態が少しでも落ち着かれてることを祈っています。
お互い長かったですね。



[31] お久しぶりです

投稿者: みわママ 投稿日:2015年 8月20日(木)18時42分54秒 59-171-193-212.rev.home.ne.jp  通報   返信・引用

お久しぶりです。(^O^)
ブロック3回うち今の症状は激痛は完全になくなってきました。
仙骨神経ブロックを次回もするかどうかはまだ悩んでいますが、この調子なら少し様子見にしようと思っています。

相変わらず1日安定して痛くない日というのはないのですが、激痛がないだけいいのかなぁ…と前向きに考えています。違和感は相変わずあり、痛みのでかたも一定しておらずチクッと痛みが左にきて今日は多いなと思ったら次の日は右にきたとか…
そんな状況です。
月一のものも6月から順調にきてはいるのですが、何故か8月は痛みが増しました。生理痛特有の重い感じがお腹ではなく、膣あたりにくるのです(泣)しかもチクっとするときもあるので辛かったです。
私の場合もしかすると慢性骨盤痛なのかな~と最近は思っています。血流が悪いとなるみたいです。
間質性膀胱炎の方からもしかすると間質では?とも言われたのですが、私は頻尿症状がないので…
どうしたものかと専門のクリニックに聞いてみたのですが、やはり症状からすると間質膀胱炎ではないと言われました。が膀胱鏡をしていないので断言はできないと言われてしまいました。
膀胱鏡検査で痛みが増した方がおられるので…なかなか検査にふみ切れません。(>_<)
痛みが増したら…と思うと怖くて。なので今現状維持をして悪化するようだったら検査してはっきりさせようかと思っています。

最近は少し諦め気味になっています。とりあえず痛みがこれ異常まさないように健康に気をつけながら過ごしていこうと思っています。

今度は来月の今頃に症状など詳しくあげようと思っています。
劇的に変わった事がありましたらこちらで投稿しますのでよろしくお願い致します。(*゚▽゚*)



[30] 確かに・・

投稿者: shige_cham 投稿日:2015年 8月19日(水)14時55分31秒 ai126213131044.5.tss.access-internet.ne.jp  通報   返信・引用

しばらく時間が経ってしまいました。

3回目ブロックを打たれたとのこと、手技によっても若干その後の痛みの度合いが違いますよね。1か月ほど経ちましたが、その後調子はいかがでしょうか?

「ずれていた何かが戻ったときに」!これは私も最近感じます。

腰を回したり、寝たままできる骨盤を動かす体操をしたりしたときにすっと楽になる瞬間があります。

レディスクリニックの先生いわく、生理がもどったら骨盤を元に戻すホルモンが出るから、骨盤が元に戻ると痛みが減るというようなことをおっしゃっていました。

私の方はというと、卒乳にトライし始めた1週間後、生理がきて、痛みがまったくない状態というのをはじめて経験しました。

その後帰省して卒乳に失敗・・すると3割程度の突き刺す痛みが戻ってきたんです。。

やはりホルモンの関係はすごく大きいのだなと実感してます。
原因は何となくわかってきたので、はやくスムースに卒乳できれば・・・と思います。

私のほうはあと少し・・・!という感じです。早くスッキリ治したいです。

http://blog.livedoor.jp/myk_shigemaru/archives/cat_10122762.html



[29] 3回目ブロックうちました!

投稿者: みわママ 投稿日:2015年 7月24日(金)15時32分18秒 60-62-205-52.rev.home.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

お久しぶりです。みわママです。
仙骨ブロック3回目うってきました。とりあえずうった先生が前回とはまた違う先生でした。
2回目は正直ものすごい麻酔が神経近くにはいったのか…歩けなくなるという感覚になって、ちょっとあせったんですが…今回は、うってもあれ本当にうった?みたいな感じで、全然歩けたんですよね…。針のすすめ具合の関係なのか、麻酔の効果の現れ方が違うのかな…と感じました。


で次の日、麻酔が消えて陰部痛はとういうと、今のところ激痛はほぼない感じにはなってきました。
痛みの頻度も減った感じはします。チクチクとした痛みがたまにくるには、くるのですが、
まあ我慢できるレベルです。相変わず痛みがきたとき体制を変えると、すっと痛みがなくなります。

腰痛持ちの友達に相談したら、その友達も痛くなった時、腰のあたりまわすと、痛みがなくなるし、イメージとしては、ずれていた何かがもとにもどったときに、痛みがなくなると、言っていました。

私も痛くなったときやっぱり、腰まわしたり、シコふんでみたりすると、すっとなくなるんですよね…。でもたまに、なにやっても、ダメな時もあるんですけどね…(´;ω;`)

本当に不思議な神経痛です。でも過去に振り返ると少しずつですが、確実に良くはなってきてるので、気長に頑張ろうと思います。

今の通っているペインの先生には、効果があれば何回もうってもいいけど、あまりないようだったら、止めて様子見でと言われています。
自分の感想としては1回目は確実にうつまえより、良くなってきていて、2回目があまり1回目ほど、効果はでなかったんです。
ので今回の3回目が今後どうでるか…また1ヶ月様子見です。

ではまた何か変化がでましたらこちらで投稿しますのでよろしくお願い致します。(*゚▽゚*)





[28] 不安ですよね。。

投稿者: shige_cham 投稿日:2015年 7月10日(金)00時48分42秒 123-98-242-202.parkcity.ne.jp  通報   返信・引用

みわママさん、お疲れ様です。

仙骨ブロックを打たれたとのこと。
後の状況が、私の半年前とほとんど同じでした。。
痛い部分にずしんとくるのですが、痛みが戻ってきて・・・の繰り返しでした。
(私の場合は、仙骨ブロックと比較したところ、腰部ブロックの方が少しだけ効くような気がしていました。)

この治療方法で果たしてあっているのか、本当は違う病気ではないか・・ 本当に、不安になりますよね。
お気持ち、とてもよくわかります。

追いかけられるか不安・・・!全く同じ気持ちでした。><
うちはもう走り回るので、今年の5月~6月は正直きつかったです。

やっぱり対処療法しかないのですね・・。

私の方は、今は2割程度に落ち着いてきて、だいぶ追いかけられるようにもなってきました。少し走ったりの動作もできるように。
抱っこで歩いたりすると痛みが戻りますが。

子どもが2歳になる頃には、完治していたらいいなぁ・・・という感じです。

夜の寝かしつけの2時間、ただれて凝り固まった乳頭を吸われる時が恐怖です。^^;

乳腺炎について、たくさんの情報ありがとうございます!
馬油の上にラップ、時間がある時にやってみたところ、少しいいみたいです。

当帰芍薬散、昨年5月に私も飲んでいました。良いみたいですよね。

お互いに完治したらいつか、子ども連れてお会いしたいですね!!笑

http://blog.livedoor.jp/myk_shigemaru/archives/cat_10122762.html



[27] 今の病状

投稿者: みわママ 投稿日:2015年 6月23日(火)22時27分33秒 60-62-205-52.rev.home.ne.jp  通報   返信・引用

17(水曜)に仙骨ブロック注射をしました。
今回のブロックは前回と違ってダイレクトに神経に効いて、骨盤全域がほぼ皮膚の感覚がなくなり、麻痺しました。前回はベテランの医師による目視での注射だったのですが、なぜか今回は若い医師で液晶画面を見ながらエコーで確認して打つと言われ、前回よりなんとなく深く針が入った感じがしました。
そのせいなのか…今回は打ってから40分位休憩したのに立てなくて焦りました(>_<)そのあと20分ほど仰向けで休んで無事なんとか、旦那と一緒に帰宅しました。

ブロックして2日目位には痛みがまいもどりリバウンドかと思いました。違和感もありで、大変だったのですが、約1週間たち、痛みがきたりなかったりを繰り返している状態にまで回復してきました。
違和感も出産直後みたいになにか臓器と膀胱がこすれあうような大きな違和感もだんだん減ってきてる気がします。が油断はできまんせん。前回も治ったと思ったら痛みがきたので…。

次回は来月中旬に受診ということになり、そこで病状を相談して、またブロックか別な方法かを決めることになりました。
その間はいつもの痛みで我慢できなかったらトラマールを飲むということになりました。
ノイロトロピンは常用してます。確実に痛みがなくなってからやめればいいと言われたので、正直これ飲んで即効くということはないのですが、先生からは長期で飲むことで下行性疼痛の効果で痛みが和らぐと言われ飲み続けています。


今思うことはこの治療方法で果たしてあっているのか、本当は神経痛ではなくなにか骨盤の中で炎症がおきてるのでは、とか色々思うのですが、ペインクリニックに通いながら、いろんな婦人科と泌尿器科にまわって言われるのは、異常がないので我慢して生きて下さいとか、本当は心が痛いんじゃないの?とか…病名も外陰部痛症候群と言われたり間質性膀胱炎だったり、慢性骨盤痛だったり、各専門科の先生ですら病名がバラバラで…素人の私のはその度、振り回されて、毎回似たような検査ばかりで…無駄に医療費とられ……辛いですね。
はっきり病状がわかる病気の方がましな気がしてきました。

今は自分なりにネットサーフィンして調べた結果、どの病気だろうが外傷がなく血液検査も異常がなく細菌でもないとなると、やはり対処療法しかこの痛みを鎮める方法はないと思っています。ブロックで何回もやっても我慢できる痛みにならなければ、リリカが合わなかったので、他の薬も、飲んでみようかなと思っています。


自然に治ってくれるのが一番いいとは思うのですが…流石に約1年我慢したので…これだけ痛みが続くと果たして…治るのか…と毎日不安との戦いです。子供もつかまり立ちをしだしたので、追いかけられるか…自信がないけど、やるしかないなと思っています。
ではまた何か変わりましたらこちらで投稿しますのでよろしくお願いします。(´・ω・`)


レンタル掲示板
29件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口

© GMO Media, Inc.